まるたび -旅する鉄子の備忘録-

全都道府県訪問・JR線完乗を目指しています。 きっぷやスタンプも興味の一つです!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【松山・伊予・南予】18きっぷのあの駅へ 伊予灘ものがたり 双海編 1泊2日の旅 ~乗車編~《愛媛県/5》

今回乗車した伊予灘ものがたりは3つある種類の中の『双海編』。
双海編は伊予大洲駅を出発し松山へ向かうランチの便です。

始発駅である伊予大洲の駅は
伊予灘ものがたりの暖簾がかかっていたり旗がなびいていたりと
いよいよ伊予灘ものがたりに乗車するときが近づいているんだなと
気持ちを盛り立たせてくれる雰囲気でした。
また、ホームのゴミ箱も伊予灘ものがたり仕様でした。

更にホームを見てみると・・・ 違う旗が!旗には『蛇の目』の紋。
そして、大洲城の文字がありました。
また近くには兜と陣羽織を身に付けた武将がいらっしゃいました!
殿がわざわざお見送りに来て下さいっていたようです!殿の笑顔はとても素敵でした。

車内に入ってみると、可愛らしい椅子と素敵な装飾。
シンプルではありますが、上品な雰囲気の車内に感動しました。

座席を確認し、机を見るとランチョンマットの上にお手拭とパンフレット。
そして、温かみの溢れる手書きの案内がありました。

ますます、伊予灘の風景、沿線の風景にわくわくしてきました。
高鳴る気持ちを胸に殿に見送られ いざ、伊予大洲駅を出発!

伊予の国ということで食事の前に
まず伊予柑(温州みかんだったかも?)のジュースをいただきました。

そして、しばらくして内子杉でできたお重が目の前にドドンと登場。
開けてみると、二段のお重に地元の幸が綺麗に盛り付けられていました。

木の温かみとあいまって、優しく包み込む日本食の美しさを感じました。

喜多灘を出て、澄んだ海を眺めながら伊予の幸を口にしていると、
しばらくして、あの18きっぷの写真で有名な下灘駅に到着しました。

ホームから海を眺めると遮るものがなく、
沈む夕日がきれいに見えることが頷ける風景が広がっていました。
無論、夕日がなくとも落ち着かせてくれる風景がそこはありました。

下灘を出発した後は伊予上灘にて列車のすれ違いがありました。

そして、食後のコーヒー。

伊予灘ものがたりの旅も終盤かと思うと少し寂しくなりつつ
素敵な景色と美味しい料理に大満足しました。

下車間際、乗車記念スタンプがあることを知りあわてて台紙にポン!

伊予大洲と同じように暖簾がしつられてある松山に到着後は、
ご馳走様でした、という思いを旨に暖簾をくぐり松山駅をあとにしました。

《参考》下灘駅の場所

関連記事
【松山・伊予・南予】18きっぷのあの駅へ 伊予灘ものがたり双海編 1泊2日の旅~1日目~《愛媛県/3》
【松山・伊予・南予】18きっぷのあの駅へ 伊予灘ものがたり双海編 1泊2日の旅~2日目~《愛媛県/4》

【松山・伊予・南予】18きっぷのあの駅へ 伊予灘ものがたり 双海編 1泊2日の旅~2日目~《愛媛県/4》

二日目の朝はフグが泳ぐ生簀を見ながらの朝食。
こんなに大きいフグだったのかと驚きながら、
共に泳いでいたであろう仲間をいただいたことに感謝しました。

出発の準備が整い、いざ伊予灘ものがたり【双海編】の乗車駅である伊予大洲へ。
内子で切符買うぞと意気込んだものの、駅についてみると列車の到着間近。

高架の駅のためホームまで必死に走り何とか無事乗車。
(駆け込み乗車はしてないですよ!)

車内には事務室にありそうなゴミ箱が。
そんな風景にホンワカしながらしばし、車窓・車内を眺めて移動しました。

一方で、
(伊予大洲着いたら足ない分の切符(内子-伊予大洲間)買わないと・・・)
と、乗換時間を気にする私もいました。

気にしたところで、元々切迫した乗換予定で組んでいたわけではなかったので、
写真が撮れる時間が若干短くなる程度で済みました。

伊予大洲では切符の購入した後、
いつも撮っているようなアレやコレやを撮影したり駅構内を散策したりしました。

そんなこんなしていると、伊予灘ものがたりが入線してきました。
出発まで更にアレやコレや撮影し、いざ乗車。

松山までの素敵な美味しい旅が始まりました。
伊予灘ものがたりの記事は他記事で掲載するのでこちらでは割愛いたします。

素敵な時間はあっという間に過ぎ松山に到着。
松山に到着してからは、空港に行くにはまだ早く時間があったので
伊予鉄の郡中線に乗り郡中港へ向かいました。

そして、伊予市から予讃線に乗車し再び松山に。
郡中港へはただ行っただけでした!
俗に言う乗り鉄というのをやってきました!(いつもやっていますが。)

松山に戻ると行きと同じくリムジンバスで空港へ。
夕ご飯をどうしようかという時間帯だったので空弁を購入しました。

駅弁を食べる要領で机を出して封を開けて・・・

列車に比べると狭い空間ではありますが無事に食べ終えるとウトウト・・・

食後の空の旅は睡眠時間となりました。
そして、あっという間に羽田空港到着となりました。

《参考》伊予大洲駅の場所

関連記事
【松山・伊予・南予】18きっぷのあの駅へ 伊予灘ものがたり双海編 1泊2日の旅~乗車編~《愛媛県/5》

今回の旅のメインは『伊予灘ものがたり』号【双海編】への乗車です。
希望の双海編に乗るためには前日までに南予に泊まる必要があったため
前日に少し松山市内を散策し、その後は宿泊先がある内子町へ参りました。

内子の宿では人生初のふぐ刺しを食べるイベントが待っています。
が、その前に、せっかく松山に来て温泉に行かない理由はないので
松山駅についてからは伊予鉄の市内電車に乗り道後温泉へ行きました。

人生2回目の道後温泉。しかしまだ泊まったことはありません。
そして、今回も泊まりません・・・。でもきっといつか泊まりたいと思います。

道後温泉本館は、私の中ではいつも混んでいて芋洗いのイメージです。
そして、脱衣所や広間にしても、たくさんの人がいる印象です。

本館では狭い階段を上ったり降りたり、広間でお茶をしたり。
古い建物がもつ独特な雰囲気のなか、湯上りのお茶とお菓子を味わってくつろぎました。

英気を養ったところで、いざ、内子へ!
松山駅までは再び伊予鉄の市内電車にで移動しました。

以前訪れた際に手に入れたい~カードを手にささっと乗降。
松山駅からは特急で移動しました。

しばらくして内子に到着。 あたりは真っ暗。
人気も少なく、友と歩くもお互い少なからずの不安を抱きながら歩きました。

旅館に着くと、早々にお風呂を済ませ夕食。
部屋に入ってみると、テレビで見たことがあるような光景が広がっていました。

『ふぐの透明な刺身が並んでいる!!!!す、すごい!!』 とハイテンション。
ひとまず落ち着いて席に着き、乾杯しました。

そして、さっそくふぐ刺しへ! 今回食べたふぐは『ひめふぐ』です。
大ぶりのふぐなので、食べ応えも十分!
こんなに刺身を食べていいのかというくらいのボリュームでした。

しかしながら、ひれ酒は私には強くて攻略できませんでした。

お腹も心も満足したらあとは・・・寝るだけ!
明日の出発時刻だけはしっかりと確認し、ふぐデビューの夜は幕を閉じました。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

《参考》旅館 松乃屋の場所(内子でふぐを食したお宿)