まるたび -旅する鉄子の備忘録-

全都道府県訪問・JR線完乗を目指しています。 きっぷやスタンプも興味の一つです!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【稚内・音威子府】日本最北端の駅と黒いお蕎麦を目指す道北の旅 ~1日目~《道北/2》

2016年5月、念願の日本最北端の駅に行ってまいりました。
地方空港の雰囲気が好きなこともあり稚内入りは飛行機。
(日程の都合もありますが・・・)

羽田空港では初めて待合のロビーからバスで飛行機まで移動。
今から行く場所は凄い場所・・・そんな感覚を抱かずに入られませんでした。
ちょっとした特別感を感じながら
バスの乗車を経て、タラップを上り座席に着きました。

移動中機内では、コンソメスープを頂きまったりと。
窓側だとどうしても風景が気になってしまいまったりできない私ですが今回は通路側。
おかげさまでスープを飲んだあとはうとうととやや睡眠モードでした。

そして、気が付けば北海道の上空で。
ここからは強いわくわく感のせいか窓の方を覗いてました。

着陸が近くなったころ窓の外には雪を頂いた山が。
綺麗な形から〇〇富士に違いない!と思っていたら、
近くから『利尻島見えるね』の声が。
私は『あれが“利尻富士”なのか!』と納得しすっきりしました。

旅行したのは5月中旬でしたが、利尻富士はほとんどが雪に覆われていました。
それを見て、本当に北まで来たんだなぁと思わずにはいられませんでした。

稚内空港到着後はレンタカーで移動。
この旅で行ける範囲の最北に行きたい強い思いをもって宗谷岬へ行ってまいりました。

宗谷岬ではお昼がまだだったこともあり、まず間宮堂にてラーメンを。

ホタテの大きさにびっくり、これぞ北海道!と勝手に思いながら
やや冷えた身体に熱い塩ホタテラーメンを投入しました。

腹ごしらえをした後は、岬に戻り写真をパシャパシャと。
宗谷岬に立って海を見ながら左は日本海、右はオホーツク海だと思うと感慨深くなりました。
なお、このとき始めてオホーツク海を生で見ました。

宗谷岬を堪能した後はノシャップ岬へ。
ノシャップ岬からは利尻富士がとてもよく望むことができました。
利尻富士万歳!!

また、近くには比較的大きなお土産屋さんもあり、流氷まんじゅうも勿論置いてありました。

その後は夕暮れに近づくノシャップ岬をあとに
稚内駅近くの宿へと移動し、今旅の岬めぐりを終了。

宿では地元の幸・北海道の幸を堪能させていただき
お腹も心も大満足した後は、ぐっすりと眠りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

《参考》宗谷岬の場所

《参考》ノシャップ岬の場所

関連記事
【稚内・音威子府】日本最北端の駅と黒いお蕎麦を目指す道北の旅 ~2日目[稚内→音威子府編]~《道北/3》
【稚内・音威子府】日本最北端の駅と黒いお蕎麦を目指す道北の旅 ~2日目[音威子府→札幌編]~《道北/4》
【稚内・音威子府】日本最北端の駅と黒いお蕎麦を目指す道北の旅 ~3日目~《道央/2》

【弘前・青森】弘前ねぷた・青森ねぶた鑑賞の旅 ~特急ねぶたまつり号編~《青森県/7》

帰りは寝台仕様ではないが583系に乗ってみたいということもあり
弘前・新青森間は特急『ねぶたまつり』号に乗車しました。

しかし、このねぶたまつり号に乗れるかどうか実はとても危うかったのです。

というのも、ねぷた祭りの山車の移動の時間であったため
駅に向かうバスが思った以上に時間がかかってしまったのです。

その結果、駅に着いたのは列車発車の2分前。
全力で走りました!必死に走りました!元陸上部の意地を発揮しました!

なんとか、列車に乗った後は車窓から岩木山を眺めながら
夏の青森を後をすることに少ししんみりしながらの移動しました。

視線を車内に戻すと座席の上にボックスが。

ここに寝台が格納されているのか、と感心いたしました。
昼は座席、夜は寝台という使い方ができる車両がある事を
初めて知ったときの驚きがよみがえりました。

新青森到着後は夕食用の駅弁を購入して新幹線に乗車。

商品を眺めていると限定発売されている駅弁が!!
その名も『にぐ・さがな弁当』!!

何かで紹介されていたことを店頭で思い出し、
最後の残り一個を購入できたことに歓喜。

新幹線に乗車後は、まだ夕食には早い時間だったので
30分ほど待ってから駅弁を食しました。

食事後はうとうとしながら終点まで新幹線に揺られました。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

関連記事
【弘前・青森】弘前ねぷた・青森ねぶた鑑賞の旅 ~弘前ねぷた編~《青森県/4》
【弘前・青森】弘前ねぷた・青森ねぶた鑑賞の旅 ~三内丸山遺跡編~《青森県/5》
【弘前・青森】弘前ねぷた・青森ねぶた鑑賞の旅 ~青森ねぶた編~《青森県/6》

三内丸山遺跡から無事生還した私が青森駅へ戻ってびっくりしたのがハネトの姿。
あっちこっちにハネト姿の人たちがいるではありませんか。

中には、「ハネト募集中」という幟を持ったハネトの方も。

この雰囲気は弘前で感じた落ち着いた雰囲気とは違い、躍動感を感じました。

ねぶたの鑑賞のために駅から少し歩いていくと、
弘前同様沿道にはたくさんの椅子が目に入りました。
道幅の違いがあることもありますが、席の列の幅が弘前の沿道の倍以上。
旅行会社で抑えているものも多い印象でした。

そんな中、私が鑑賞した場所は交差点の横断歩道上。
交通規制がかかるや否や誘導に従い、素人なりに頑張り場所を確保し着座しました。

着座後はスタンバイのために前を通るねぶたを見て既に感動。
ねぷたは上から鑑賞したのとは逆にねぶたは下からの鑑賞。

あたりも大分暗くなり、まもなく開始の時間。
ねぶたの明かりが点くと歓声と拍手がおこりました。

そして、続いて囃子の音とハネトの『ラッセーラーラッセーラー!!』声と鈴の音。
ハネトの熱気はさまざまで、 特に学生・生徒が多いと思われるグループは賑やかな印象でした。

ピンボケお許しください・・・

ハネトの熱気もすごかったですが、山車の迫力も者負けていません。
ギリギリまで迫ってくる山車のときはそれこそ見上げる状態でものすごい迫力でした。

鑑賞後は熱気冷めぬまま、
ハネトやりたいという強い気持ちに刈られて小さく跳ねながら会場をあとにしました。