まるたび -旅する鉄子の備忘録-

全都道府県訪問・JR線完乗を目指しています。 きっぷやスタンプも興味の一つです!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【信州・観光列車】JR最高地点を通過するHIGH RAIL1375の旅[乗車編]《長野県/2》

前回の《長野県/1》の記事で触れた観光列車『HIGH RAIL1375』に乗って参りました。
HIGH RAILには1号、2号、星空の3種類あります。
今回は私が乗車したのは1号で小淵沢⇒小諸をお昼に走る列車です。
HIGH RAIL1号の出発は小淵沢を10:30です。

都内(新宿)からは8時ちょ~どの♪・・・スーパーあずさ5号がちょうどいいです。

※8時ちょうどのあずさ2号は別の駅から出発しています。

小淵沢には2時間掛からずして到着。
到着後は7月3日にリニューアルオープンした駅舎を散策しました。

※関連記事:【駅舎】小淵沢駅[平成29年7月3日リニューアル]

乗換までの時間散策をし、あっという間にHIGH RAIL1号の入線時間に。

小雨が降り始めた小淵沢でしたが多くの人が小海線のホームへ集まっていました。

前面は青色、側面は八ヶ岳と星空、
そして、ヘッドマークと同じ『HIGH RAIL1375』のロゴがデザインされています。

車内に入ると、入って直ぐに日付が入ったブラックボードとスタンプが置いてあります。

スタンプはXstamper式です。

2両編成のうち
1号車は座席がシングルシートとペアシート、BOXシートの3種類、

※写真奥が物販コーナー

2号車はリクライニングシート(私個人的には普通の配置のシート)になっています。

座席以外では、1号車に物販コーナーが、2号車にギャラリースペースがあります。

※2号車のギャラリー

今回乗車したHIGH RAIL1号は
事前にインターネット等[参考:JR東日本長野支社]で予約すると特製ブランチを食べることができます。
もちろん私も予約し、朝昼兼用のご飯として堪能しました。
中身はこんな感じです。

信州の美味しい幸がたくさん詰まったています。
メインのサンドイッチは美味しくてボリュームもあり大満足でした。
バジルソースとパンとの相性がすごく好みでした。

途中、野辺山駅では花豆羊羹のおもてなしがありました。
花豆羊羹はブランチを食べ終わったあとにコーヒーと共にいただきました。

その後は終点の小諸まで風景をまったり眺めたり、
お隣の方とおしゃべりしたりして過ごしました。
その節は急なお声掛け申し訳ありませんでした・・・

小諸駅について初めて知ったことがありました。
実は窓際にてるてる坊主が!

車内でのおしゃべりが無ければ気づかずに終っていました。

旅の出会いはいつも大切だなと感じます!
改めて今後も、旅での出会い大切にしていきたいと思います!