忍者ブログ

まるたび -旅する鉄子の備忘録-

全都道府県訪問・JR線完乗を目指しています。 きっぷやスタンプも興味の一つです!

【甲信・野辺山】JR最高地点への旅[過去のお話] 《長野県/1》

7月1日からHIGH RAILが走り出した小海線ですが、
こちらの話はかれこれ5年以上前に旅行したときのお話です。
この頃はあまり写真を撮ることもなく・・・という旅行だったようです。

ということで、
目指すはタイトルの通り小海線の清里-野辺山間と野辺山駅です。
季節は桜が咲く時期でした。

行きは途中から115系に乗車し、

小淵沢までゆったり揺られての移動でした。

小淵沢からの小海線はハイブリット車両へ乗車しました。
当時まだ走り始めたばかりのハイブリット車に乗車でき
心の中でガッツポーズをしました。

ハイブリット車は起動時の気動車の一生懸命な音はなく電車のような発進でとても静かでした。
また、スムーズな出発で振動も少なかったと記憶しています。

しばらくすると、電気からディーゼルに切り替わり走行。
最高地点に向かって力強く走るので、ここでは一生懸命な音を発揮。
気動車なんだなということを感じさせてくれました。

無事、最高地点を通過し野辺山駅に到着。


白い駅舎に青空が映えています。
野辺山でしばらく過ごした後はキハ110形にて野辺山から小淵沢へ。

小淵沢からは、『ホリデービュー快速やまなし』号に乗車しました。

 ※新宿駅で撮影
座席は2階席。 小淵沢から一緒になったご婦人と話し続けていました。

『追加料金なしで2階席座われるのはいいですよね。』という話をしたり、

勝沼ぶどう郷の桜を見ながら
『沿線であそこまできれいなのは他にはないですね』と言う話をしたりと

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そんなこんなであっという間に新宿駅に到着。

『またいつか。』 と笑顔で別れ、
初めて乗ったオール2階建ての車輌を後にしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

《参考》JR鉄道最高地点の場所

拍手[0回]

PR