三厩で購入した乗車券で列車に向かうとサボ(行き先が書いてある板)が
『青森⇔三厩』に変わっていました。
つまり、折り返しの列車は蟹田ではなく青森まで行く直通列車でした。
ですが今回は『津軽二股・奥津軽いまべつ』で乗り換えて新青森まで参ります。
この二つの駅は18きっぷで本州と北海道を移動する際に重要な乗換地点です。
(利用する際は18きっぷに加えてオプション券がセットでないいけないので注意が必要です。)
そこで、この二つの駅がどれくらい離れているのか。
乗換はスムーズにできるのか、また、わかりやすいのかが気になったので
せっかくと思い乗換を実施しました。
今回は乗り換えて北海道側へ行かなかったので
新幹線との接続時間などの点については考察できていません。
新青森方面の乗換は今回の場合は約30分で十分に余裕がありました。
乗換の流れは、
屋根等のない津軽二股駅のホームを下りる目の前の連絡通路に向かいます。
連絡通路の傍らは駐車場になっています。
しっかりと案内があるのでその方向に進んでいきます。
進んでいくと待合室を経て、エレベーター2基と階段があります。
高低差が思いのほかあるので私はエレベーターで上に向かいました。
エレベーターは乗った口と反対側が開き、
そこから奥津軽いまべつ駅改札方面に跨線橋が伸びています。
跨線橋からは三線軌条の線路や津軽線の線路を見ることができます。
自動改札も含めた引きの画像が無く申し訳ありません。
改札脇にはみどりの窓口と改札外の待合室があります。
駅スタンプは待合室入り口付近に2つあります。
改札に入りホームへ。 ホーム待合室もありますが小さかったです。
また、上り方面にはホームへ降りる方向のエスカレーターしか確認できませんでした。
ホームへ降りるとまもなくして新幹線が到着。
到着した新幹線はH5系でした。
全く予期していなかったので心中で喜びの舞を踊ってしまいました。
関連記事
【旅行記】津軽線 気になる乗換駅の旅 [三厩編]
これまた折角という事で、奥津軽いまべつと新青森間のきっぷについては
奥津軽いまべつ駅で購入いたしました。
出発駅の文字は『奥津軽いまべつ』ですが、
左下の発売駅については『奥津軽今別駅』と『今別』が漢字になっています。
限りあるきっぷの大きさに納めるためにそうなったのかなと思った次第です。